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社訓 歴代社長の教え

  1. 経営者が一番に考える事は、社員の幸せである。社員を幸せにできない経営者がお客様を幸せにできるわけがない。経営者にとっての優先順位は、まずは社員の幸せ、続いてお客様の幸せ、最後に余裕があれば自分の幸せである。
  2. 激動のネット社会において、常に2歩先を見つめよ。突然の変化にも対応できるように、事前に2の手、3の手を打っておく事は、経営者にとって最低必要な事だ。
  3. 先行投資に資金を集中させろ。企業は存続せねばならない。
  4. 社員の失敗を許せ。失敗しない人間などいない。
  5. 常に新規事業への意欲を失うな。だが、それは現在の事業とわずかでも関わりのある物に限る。
  6. 自らの仕事に誇りを持て。誇りの持てない仕事は、すぐにでも切り捨てよ。その仕事には 所詮、未来がない。
  7. 常に考えろ。他によい方法はないか、365日、時間の許す限り考えるのが経営者の努めである。
  8. 経営者とは、決して人に自慢などしない。常に低姿勢、学ぶ姿勢を忘れてはならない。
  9. いかに資本主義経済と言えども、人を蹴落としてまで得た幸せに一体どれほどの価値があるというのか?幸せとは自分ひとりで得るものではない。皆で得てこそ価値のあるものなのだ。このことを肝に銘じて行動せよ。
  10. 心根を常に磨け。なぜならば、心根は引力を持つからだ。心根が綺麗であれば、同じ心根のお客様が必ず弊社を選んでくれるだろう。
  11. 断る勇気を持て。そして断る時は、すぐに断れ。相手に期待を持たせてから断る事は、決して相手のためにならない。
  12. 自らの運の数値に気を使え。会社の運命は社長の運の数値で決まると言っても良い。そのためには、運の器を大きくして、その中に運の数値を貯めていく事だ。
  13. ユーモアを持て。ユーモアのある、魅力的な人間であれ。
  14. 仕事はスピードだ。スピードが利益を生む。常にスピードを意識しろ。
  15. 人との接し方で一番大事な事は、その人との距離感だ。自分の環境や慣れで、相手との距離感を変えてはいけない。距離感を変える人間は信用するな。そういう人間は必ず人を裏切る。
  16. たとえ10対0で勝てる交渉でも、決して相手を追い込むな。逃げ道を用意しておいてやれ。落とし所を間違えるな。こちらから8対2くらいに引いてやれ。そうすれば、逆恨みどころか、相手から感謝されるだろう。
  17. 事業は常に3つの柱から構成しろ。そうすれば一つに何かがあっても壊滅的ダメージは受けない。そして、この柱は常に時代によって構成を入れ替え、激動の未来に備えよ。
  18. 一度人を裏切った人間は、必ずまた人を裏切る。そういう人間は絶対に信用してはならない。
  19. 時間を守れない人間は、何をやってもダメだ。どんな現場も、約束の30分前には到着するようにしろ。そうすればたとえ事故渋滞にあっても、お客様にそれほど迷惑をかけることはないはずだ。
  20. 情熱が人を動かす。情熱は、全てを凌駕する。情熱を持ち続けろ。歳は関係ない。
  21. 我慢できない時は、怒ってもいい。遠慮するな。その方が事態が好転する事が多い。
  22. バカを演じろ。バカを演じられない奴が、実は一番バカだ。