Top / calendar / 2011-11-11

Tag: ダイキン

ダイキンエアコンのファンエラー

2004年製のダイキン正方形、縦型の基盤のエアコンクリーニングで、知り合いの業者さんの作業後、不具合が発生した。

事例としては、ファンがまず勢い良く回り3分くらいするとゆっくり回るの繰り返しとの事。

このエアコンはファンのナットの部分がゴム製で出来ていて、その部分がゆるくなっているのではないかと思ったが、実際は、コネクターの配線が一本ゆるくなっていた事が原因だったようだ。

このエアコンはモーター側から配線を外すのに、かなりの力がいる。

だから何度もクリーニングしていると、前の業者が力を入れてひっぱってしまっていたのかもしれない。

原因の全てが今回の作業にあるとは考えずらいが、それでも作業後に不具合が出たら、その業者の責任にされてしまう。

厳しい世界だと思う。

何度もクリーニングをしている機種は怖い。

特に業者が変わっている場合は、ドレンパンが割れていたり、基盤のコネクターがゆるゆるだったりと、いつ不具合が出てもおかしくない状態の機種がたくさんある。

作業中にオーナー様に連絡して、こういう状態ですが、これは弊社が作業する前からこういう状態だったということをご確認ください。と説明することにしている。



コメント