Top / calendar / 2012-07-22

Tag: 業務用エアコンクリーニング キャンセル

ある日の現場での出来事

先日、千葉の中央区で業務用エアコンクリーニングの現場が有りました。

弊社からですと、結構時間がかかります。高速を使いお伺いしましたが約2時間近く掛かりました。高速は湾岸から東関東自動車道でお伺いしました。

現場は大きな会社の本社ビルの3Fで全部で20台のエアコンが置いてある現場です。

こちらの現場のエアコンは今年の春に洗浄させて頂きましたが、その際、昇降パネルの故障しているエアコンが三機あり、こちらは洗浄しないで帰りました。

今回、そちらの最後の三機を洗浄するためにお伺いしたのですが、
実はこちらの現場では、室内機用のブレーカーが一つしかなく、ブレーカーを落とすと
すべてのエアコンが止まってしまいます。

研究室のような事務所様でしたので、実は半分は使用していませんでしたので、残り半分に従業員様がいらっしゃいました。

当日の気温は36度の予想。作業員は2人でお伺いしましたので、約5時間弱はかかります。

9時にお伺いして終わるのはおそらく2時くらいでしょうか。

かなり暑くなりますということはお伝えして作業をはじめようとしたのですが、お客様が少し
不安な顔になられました。

すぐに作業員が、本日は作業は止めましょう。今日の暑さは特別ですので、こんな日に洗浄してその間エアコンが使えないというのでは御社様の営業に関わります。たかがエアコンクリーニングですので、時期をずらして秋にやりませんか?

すべてのエアコンが止まることは知っていたので我々のミスでもあります。どうぞお気を使わずに。

そう言って、結局秋に作業することになりました。

お客様は弊社がかなり遠い所から来たことはご存知でしたので、とても申し訳なさそうにしてくれました。

私はこの判断は素晴らしいと思います。

往復の高速代、交通費や人件費はまさにまるまる赤字ですが、無理をして洗浄してもお客様は喜んでくれたでしょうか?

それを考えると、この判断をした作業員を私は誇りに思います。

もちろん、判断は電話で事前に連絡があり、会社の方針として無料キャンセル扱いとさせて頂きました。

業務用エアコンクリーニングの現場ではいろいろな事が起こります。

実際、作業をせずに帰る事も、かなりあります。

その時その時で、ベストな選択が出来れば、私はそれで満足です。

今後もお客様の立場にたった、より良い業務用エアコンクリーニングを行えるように、
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。



コメント